人気ブログランキング | 話題のタグを見る


トップ
NPO法人Officeノーマライゼーションの理事長である原田忠の活動日記です。これから設立を考える方や障害者の様々な相談の履歴でもあります。
NPO法人
Officeノーマライゼーション

〒577-0821
東大阪市吉松2-5-23
TEL 06-6722-2366
info@npo-norm.org




2008 バリア・フリー 展 4月26日

毎年恒例の バリア・フリー 展に 出掛けて行きました
出掛けたのが、土曜日と言う事も有り 大変な数の人が
来られていました
バリア・フリー展に 興味を持って来られている事は
大変、私達障害者に取りましては、嬉しい事なのですが
特に今年は、健常者の方達の来場が物凄く多く感じました

2008 バリア・フリー 展 4月26日_e0007558_755696.jpg

殆どのブースは 毎年見慣れた福祉関連の要具類が
ところ狭しと 色んな物が 出展されていましたが
2008 バリア・フリー 展 4月26日_e0007558_764221.jpg


特別に私の目を引いて、一番心に残っているのが
玩具の車椅子のお人形・・・・・・
2008 バリア・フリー 展 4月26日_e0007558_773358.jpg


このお人形には 何か言い知れない物を感じて 
なかなか そこから離れることが 出来ませんでした
2008 バリア・フリー 展 4月26日_e0007558_775373.jpg


いったい、誰がこのお人形を買うのだろう?
どんな思いで購入されるのだろう?
生まれつきの 障害児が自分の周りを見渡して
「なぜ!」・・・・私は みんなと 違うんだ!・・・・・・・
なんて、感じ出す頃 可愛くお洒落に車椅子で笑っている
お人形を見て 自分に重ね合わせるのだろうか?
そんな人形を 自分の部屋に飾るのだろうか?
見たところ外国の製品らしいが 製造者の感性の豊かさ
販売への思いなどを 詳しく知りたいと思いました
2008 バリア・フリー 展 4月26日_e0007558_781545.jpg


また、ペット用(ワンちゃん)の車椅子?? も 発見!
時おりテレビなどで 病気や怪我で お散歩を出来なく
成ったペットの為に 自作で苦労をして作製されている
番組をみた事が有ったので 制作された会社の方も
私と同じ番組を見られて 困っておられる方が居るのなら
自分達の持つ技術で 作ってあげよう!
なんて、思いで 製品化したのかな・・・・・・・・?
私の勝手な妄想をしながら 長い時間見入っていました
by npo-norm | 2008-04-29 07:10
<< バリア・フリー 展 Ⅱ    2008、4月10日・・・・雨 ! >>
.Copyright(C)2005,2007 NPO法人 Officeノーマライゼーション All Rights Reserved.